森を抜けて仕事場へ。
2017-11-20 (Mon) 09:08:31

ときどき新聞記事をツイートする方がいますが、最低限、日付と新聞紙名をわかるようにしてほしいとよく思います。
2017-11-20 (Mon) 07:35:11

たとえば報道で、人をどう表現するかは難しいですね。 「外国人が〇〇した」 「男性が〇〇した」 「軍服着た人が〇〇した」 「太った人が〇〇した」 「週刊誌を買った人が〇〇した」 「老人が〇〇した」 これらすべて、同じ状況ということがあり得ますから(上の文は仮想的な例です)。
2017-11-19 (Sun) 15:57:50

先日からiPhoneやiPadでjubeatというゲームでやさしい曲を楽しんでいます。ふと、YouTubeにもプレイ動画あるのかなと思って見に行ったら同じゲームとは思えない別世界が広がっていました😅 ▤︎▥︎▩︎░︎▒︎▧︎▨︎▩︎▦︎▥︎▤︎
2017-11-19 (Sun) 15:35:06

定規で線を描くのも大事。フリーハンドで線を描くのも大事。いまは定規で描くほうがいいかフリーハンドで描くほうがいいかを判断できるのも大事。
2017-11-19 (Sun) 02:53:42

無料企画《結城浩ニュースレター》最新号を発行しました。今回の購読者数は850名。多数のご購読ありがとうございます!今回の内容は以下の通りです。登録なしでもWebですぐ読むことができますので、ぜひどうぞ(^^)… https://twitter.com/i/web/status/931855051638767617
2017-11-18 (Sat) 21:02:11

「背理法で証明します。nは整数とします。nが偶数だと仮定すると…(中略)…で矛盾。これは、nは偶数と仮定したから。したがってnは奇数。証明終わり」 「nは整数であると仮定したのがまずかったんじゃない?」
2017-11-18 (Sat) 10:03:02

森を抜けて仕事場へ。
2017-11-18 (Sat) 09:54:08

愛する者よ、快活なおとめよ、あなたはなんと美しく愛すべき者であろう。 雅歌 7:6
2017-11-18 (Sat) 07:54:11

くいなちゃんのこれを読んで「そういえば結城の本の前書きに、これに類することって書かれてるっけ?」と思った。「想定読者が誰か」を書いた本はありますが、「だれそれなら理解できる」とまで書いたことはあったかなあ。あとで調べてみようっと。 https://twitter.com/kuina_ch/status/931484854503354369
2017-11-18 (Sat) 00:58:38

ふと気づくと、家中の明かりが点けっ放しで、いろんな活動がやりかけのまま、家族全員が眠り込んでいたので、いま全部消してきました。 ではここでクイズです。私が連想したグリム童話『〇〇〇〇〇』は何でしょう。〇〇〇〇〇はすべてひらがな。
2017-11-18 (Sat) 00:40:23

最近よくあること。iPhoneのTwitterアプリで、ある人のツイートに返事しようとしてそのツイートを開き、返事の前に調べてからと思って別アプリに移り調べ物をし、Twitterに戻ってきたら再ロードされてしまってツイートを見失うという現象。
2017-11-17 (Fri) 23:41:06

思いがけないコンフリクトとして 「貴方方」 という表記に気づきました。「あなたがた」で「方」が重なってしまう。悪いわけではないけど、慣れないと気をそらす効果あり。
2017-11-17 (Fri) 15:41:20

プログラミング言語の枠組みだと、コメントの柔軟性はとても高いですね。docコメントのようにドキュメンテーションのことを考えたコメントはあるけれど、そこからさらに特化したコメントが言語の枠組みとして入っているものはあるかしら。開発プ… https://twitter.com/i/web/status/931356441826308096
2017-11-17 (Fri) 12:00:54
もっと見る